ymtrip

旅と食の記録♪

☆北欧☆

今回、北欧旅行を決めたのは1ヶ月をきったころ。

今年の休暇は別の場所を計画していましたが、旅のお供の都合で中止。

1人で行くならと一番興味のあった北欧に決めました✈︎


行き先はスウェーデンを中心に3年程前に行ったフィンランドは除外して、ノルウェー、デンマークの三ヶ国に決めました✈︎


あまり時間もなかったので、今回は値段はあまり考えず、日本⇄ストックホルムの往復はJAL。

旅行中の三ヶ国間の移動はいつもは使うバスを使わず、飛行機で移動する贅沢旅になりました!

ただ、旅の行程や行き先を最後まで迷い、三ヶ国間の移動飛行機チケットを取ったのは5日前くらいで1ヶ月前にチェックした値段の倍以上(3倍の値段のチケットも)になっていたので、当たり前ですが、早めに取った方が断然良いです!


初期段階でかかった交通費

JAL:日本⇄ストックホルム ¥163430(マイルは使いましたが。。)

SAS:ストックホルム→オスロ→ベルゲン¥16027

SAS:ベルゲン→コペンハーゲン¥33055

NA:コペンハーゲン→ストックホルム¥10116


1年に1回の旅の予算は20万以内と決めていましたが、今回はもう目をつぶることにしました。。!!


ほかに日本で予約したことはせっかくノルウェーに行くなら、フィヨルドを見に行こうと思い、シーズンオフでも行ける『ソグネフィヨルド』に行こうと思い、ナットシェルというノルウェーの会社が販売する船と列車の周遊チケットを予約しました!


https://www.norwaynutshell.com/original-norway-in-a-nutshell/


後はホテルをお財布と相談しなが、BOOKING.COM で予約しました。


後はいつものように地球の歩き方を購入したものの、旅行までほぼ放置状態で旅を迎えました✈︎